FC2ブログ

記事一覧

2018年12月8日(土) ウドン底釣り愛好会 西池

IMG_8157.jpg
12/8に堺市東区にある西池で開催の「ウドン底釣り愛好会 」に参加して来ました。

IMG_8167.jpg
IMG_8161.jpg
事務所で受付を済ませて、釣り座抽選で学校側の奥よりに座り準備。
大会参加者全員、屋外のエリア満席での競技。

●天候
晴れ

●気温
11.0 / 5.3

●タックル
竿 : 10.5尺 (若影 竹竿)
棚 : 両ウドンの底釣り
道糸 : ダン へら名人道糸 イエロー 0.8号
上ハリス : ダン へら名人ハリス 0.4号/35cm
下ハリス : ダン へら名人ハリス 0.4号/40cm
針 : がまかつ アスカ 4号 ⇒3号  ※上針、下針共通    
浮子 : migiwaボディー11.5cm パイプトップ
※餌落ちはボディー付け根から4節緑の赤色の部分   
      伊吹 うどんムク ボディー9センチ(グラスムクトップ)
※餌落ちはボディー付け根から2節殺した橙色の部分

●餌
Gうどん1分包に水120ccでレンジで作り、やや太めにポンプで押し出したも
ペレットは、甲南へらの池で撒いているもの小 ⇒ Gペレ大 ⇒ 激ペレ4

IMG_7724.jpg

IMG_8158.jpg
午前7時の開会式の後、競技が開始。
午後2時30分まで長寸の1~3位の大助を狙います。

右隣りの方は15尺、左隣の方は12尺。

開始から早釣りもスタート。
手前から前に流れがあるので、パイプトップの浮子を使用。

餌打ちを続けますが、時折、浮子が返して来て、アタリが出そうな雰囲気はありますが、
そこからなかなか喰いアタリが出ません。
周囲も同じ様な感じ。

週半ばまでの暖かい気候から後半の急な冷え込みが原因か?

しかし、そんな渋い状況でも、釣る人は釣っている様です!
長寸エントリーの40センチオーバーの大助も出ています!!

IMG_8168.jpg
日が昇ると対岸はポカポカモード、一方日が差さないこちらは極寒状態。
釣果の日は差すのでしょうか?

IMG_8164.jpg
2つ右側の釣り座で15尺での釣りをしていた同じ「レジェンド」の会に所属のメンバーに
待望の1枚。

IMG_0049.jpg
風の影響で流れが左から右に変わっている点が心配ですが、グラスムクトップの浮子を
使用との事で、試してみる事に。

IMG_8174.jpg
その後、お昼前に、毎月水藻フィッシングセンターのステップアップ教室でご一緒、
前のブログのチーム戦のペアの方が、40センチオーバーを釣り上げ長寸上位にエントリー。
(いつもお世話になっている週刊つりニュースの撮影を撮影)

この方は、その後もこれに近い大助を2枚釣られていました!

IMG_8176.jpg
このあと、取材の方と一緒に美味しいと評判の池の食堂でランチ(カツ丼)を頂きました。

IMG_8170.jpg
食事の後、釣り座に戻って釣りを再開。
私が昼食中に12尺より8尺の天々底に変更された左隣りの方が釣られた様で、
釣り座には早釣りの景品が置いてあるのを横目に、「私も!」と気合を入れて開始。

IMG_8169.jpg
しかしながら、池の様子はあまり変わらない展開。

IMG_8179.jpg
時折、チクリと良いアタリが出ていて、カラツンを貰っていましたが、クチボソが釣れてきて
アタリを出している正体が判明!

IMG_8182.jpg
一方、同じ会のメンバーは3枚目を釣り上げています。


残り1時間半、15尺は自宅に置いて来てしまっていましたが、13尺を試してみる事にします。
(浮子は3枚釣っている同じ会のメンバーが使用していたものを使ってみる事に!)

●タックル
竿 : 13尺 (シマノ 朱紋峰 本式)
棚 : 両ウドンの底釣り
道糸 : ダン へら名人道糸 ブラウン 0.8号
上ハリス : ダン へら名人ハリス 0.4号/35cm
下ハリス : ダン へら名人ハリス 0.4号/40cm
針 : 鬼掛け クワセヒネリ 3号  ※上針、下針共通    
浮子 : さみだれ ウドン浮子 #4 ボディー13cm グラスムクトップ
※餌落ちはボディー付け根から5節の赤色の部分   

IMG_8262.jpg

IMG_8184.jpg
重りを調整し、底を測って残り1時間勝負。

開始数目に、浮子がカチッと動いて合わせ、上がって来たのは大助!
しかし、アッパーのスレ掛かりでアウト!!

IMG_8187.jpg
大会はアウトだが池の長寸はOKとの事で、計測して貰うと43センチ。
少し恥ずかしいですが、池の金券を頂きました。


IMG_8188.jpg
その後、スレだけかと思いましたが、最後の最後に1枚釣る事が出来、終了時間を
迎えました。

終了後、上の駐車場で表彰式。

1位は43.2センチを釣り上げた方、43センチを釣り上げた釣友も3位入賞でした。
おめでとうございます。

IMG_8191.jpg
終了後、参加者全員に豪華賞品の当たる抽選会。

IMG_8192.jpg
目玉はダイソンの高級掃除機、竿春の竿掛け、そして毎年恒例の亀の子たわし(腕を磨けという意味)

IMG_8193.jpg
私はここでも池の金券が当たりました!
この冬は西池で底釣りの練習に行かなければ...

スポンサーサイト



プロフィール

かぶちょワールド

Author:かぶちょワールド
ニックネーム : かぶちょ
年齢 : 47歳
大阪出身、関西でへらぶな釣りを中心に太刀魚やカワハギなどの船釣りを楽しんでいます。
2015年はタイラバの釣りも始めました。

最新コメント