FC2ブログ

記事一覧

2019年1月3日 初釣り 西池

IMG_8660.jpg
1月3日は初釣りで、へらぶな釣りや鯛ラバの釣りでお世話になっている釣友さんより
お誘いを受け、釣り仲間6名で堺市にある西池に初釣りに行って来ました。

IMG_8728.jpg
池に到着すると12月のウドン愛好会で釣り上げた魚が長寸大会にエントリーされ、
残るかもしれないとのお話を池主さんからお伺いし、前回はスレ掛かりだったので、
今度は喰わせてサイズアップをしたいと思いながら、釣り座に。


屋外の畑側の釣り座に並んで座り、私は15尺の両ウドンの底釣りをする事に。

左隣のメンバーも13尺で両ウドンの底釣り。

●天候
曇り時々晴れ

●気温 10.0/1.6 (堺)

●タックル
竿 : 15尺 (シマノ 朱紋峰 凌)
棚 : 両ウドンの底釣り
道糸 : ダン へら名人道糸 ブラウン 0.8号
上ハリス : ダン へら名人ハリス 0.3~0.4号/35cm
下ハリス : ダン へら名人ハリス 0.3~0.4号/40cm
針 : がまかつ アスカ4号 ⇒ 鬼掛 ストロングストレート3号 ⇒鬼掛 喰わせヒネリ 3号  ※上針、下針共通    
浮子 : さみだれ ウドン浮子 #6 ボディー15cm グラスムクトップ
※餌落ちはボディー付け根から4節の黄色の部分   

●餌
Gうどん1分包に水120ccでレンジで作り、ポンプで押し出したも
ペレットは激ペレ4 ⇒ Gペレ大 ⇒ 激ペレ3を使用

IMG_8718.jpg
餌打ちを開始、馴染みから返しの浮子の動きはあるものの、なかなか喰いアタリが無い感じ。

IMG_8667.jpg
IMG_8670.jpg
暫くすると、メンバー各々の竿が曲がり出します。
左のメンバーさんは何と、新年1発目におめでたい赤い魚でした!!
(最高の年になりそうですね?)

IMG_8679.jpg
ウドン釣りの名手さんも、さすが、ドカンと44.5㎝の分厚い大助を仕留められました!!

IMG_8689.jpg
赤魚がやはり幸運を招き、大助も釣られました。
意外に長さがあり、先のメンバーを1ミリ上回る44.6cmとの事で盛り上がりました。

IMG_8687.jpg
私にも待望の1枚。
とりあえず、新年初釣りで坊主逃れで一安心。

IMG_8699.jpg
他のメンバーさんも...

IMG_8703.jpg
美味しいと評判の池の食堂で天玉丼を頂きました。

釣り座に戻り、午後の釣りを再開しますが、午前中終了前と違い、なかなか厳しい感じ。
そんな状況下でもさすがに、他のメンバーさんはセッティングを合わされて竿を曲げられ、
全員安打も達成!

私も、底を測り直したり、針を変えたり、底のズラシ幅を調整したり試行錯誤。

IMG_8705.jpg
カチッというアタリで合わせヒット!
これが、予想外に長い魚で、測って貰うと43.5cmの大助。
サイズアップで、今回はしっかり喰わせて釣る事が出来ました。

その後、午後3時45分頃までスコープを覗きながら頑張りましたが、そのまま終了となりました。

ご一緒頂いた当日のメンバーの皆さん、有難うございました。



スポンサーサイト



プロフィール

かぶちょワールド

Author:かぶちょワールド
ニックネーム : かぶちょ
年齢 : 47歳
大阪出身、関西でへらぶな釣りを中心に太刀魚やカワハギなどの船釣りを楽しんでいます。
2015年はタイラバの釣りも始めました。

最新コメント